【初心者向け】仮想通貨始めるならコインチェックがおススメな理由

2022年2月10日

悩む女性

仮想通貨を買ってみたいけど、

そもそもどうやって買うの?

と思っている方もたくさんいらっしゃいます。

そんな悩みを解決する記事を書きました。

 

経済雑誌の表紙の見出しで大きく取り上げられるようになりましたが、

まだまだ周りで仮想通貨買ったよ!って人少ないと思います。

今回は私も使っている「コインチェック」の口座開設のメリット・デメリットを紹介します

  • コインチェックの口座開設のメリット
  • コインチェックの口座開設のデメリット

コインチェック口座のメリット

コインチェックで口座を開設するメリットは5つあります。

  1. 使いやすいアプリ
  2. 仮想通貨アプリダウンロード数No.1
  3. 大手ネット証券のマネックスグループが運営
  4. 銘柄(コインの種類)が豊富
  5. ビットコイン取引所の手数料が無料

1.コインチェックのアプリは使いやすい

コインチェックのアプリは主に4つのページで構成されています。

 

  • 販売所
  • ウォレット(自分の今の保有金額がわかる)
  • 取引履歴(入金履歴や取引履歴を時系列で確認できます)
  • アカウント(取引所でコインを買うときに開くページ)

基本はこの4つのページです。

ここさえ押さえていれば使えます!

パソコンではなく、アプリで口座開設から取引まですべて完結できるのがよいですね✨

初心者の方でもシンプルでわかりやすいページ構成ですよね!

 

2.仮想通貨アプリダウンロード数No.1

コインチェックは国内の仮想通貨アプリダウンロードNo.1!

累計ダウンロード数も415万DLを突破!

引用:https://coincheck.com/

テレビCMでの効果もあり、圧倒的No.1を獲得!

テレビのCMを審査・監査が厳しいので、信頼性高いですよね!

 

引用:PR TIMES「【投資家300人にアンケート】愛用しているおすすめの国内仮想通貨取引所!」

れだけ見てもたくさんの投資家さんに支持されていことがわかりますね!

 

3.大手ネット証券のマネックスグループが運営

数年前に仮想通貨が流行し、芸能界でも買っている方がたくさんいましたね。

でもセキュリティの問題で顧客から預かったお金が無くなってしまったというとてもとても悲痛な出来事がありました。

覚えている方も多いと思います。

その時から、やっぱり仮想通貨って怖いって感じている方もいらっしゃると思いますが、

セキュリティの大事さがわかりますよね。

コインチェックは、金融庁に認可承認を受けた暗号資産交換業者です。

運営が大手ネット証券会社のマネックス証券なので信頼性は高いです。

 

また、利用者に2段階認証システムを導入。

2段階認証システムとは、

ログインパスワードだけでなく、

認証アプリ等で発行される認証コードを使った確認の仕組みです。

これにより第三者の不正使用やログインを防ぐことができます。

 

2段階認証を登録しなくても利用は出来ますが、

2段階認証しておくことによってセキュリティー面で安心安全に取引ができます。

 

4.銘柄(コインの種類)が豊富

コインチェックでは17種類の仮想通貨(暗号資産)を取り扱っています。

とりあえずはビットコインだけでいいと思いますが、多く取り扱っているというだけで、規模の大きさや、信頼性が生まれます。

ほかの大手取引所では、

・ビットフライヤーで14種類

・GMOコインで14種類

なので大手の中では一番多く取り扱っているということになります。

後々いろんな通貨を取引したいという方は多く扱っているコインチェックで口座開設しておくことをおススメします。

 

5.ビットコイン取引所の手数料が無料

 

コインチェックでは、ビットコインの取引所の手数料が無料なんです!

 

ほかの大手2社は

・ビットフライヤー:0.01~0.15%

・GMOコイン:-0.01~0.05%

手数料がかかってしまうと、購入に使える金額が減ってしまいます。

取引する金額が大きくなると、手数料も増えます。

その点、コインチェックでは最初から取引手数料が無料なので、そのまま購入に充てれます!

コストがかからないので仮想通貨デビューで口座作るにはもってこいですね✨

 

コインチェックの口座開設のデメリット

ここまでメリットをお話してきましたが、

初心者さんにとってはメリットたくさん!

しかし、デメリットもあります。

インチェックでは販売所でのスプレッドが高いのです。

スプレッドとは

販売所での「買うときの値」「売るときの値」と実際に購入・売却する金額との差額です。

この差額は事業者の利益です。

「え、手数料要らないのにこのスプレッドっていうのがかかるの?」

と思った方もいますよね。

このスプレッドがかかるのは、「販売所」での取引です。

上記で「手数料が無料」と記載したのは「取引所」での取引のことです。

ややこしいですよねー!

スプレッド

・販売所:0.1~5.0%

・取引所:無料

5%だと100万円の取引で5万円もかかります💦

もったいないですよね。

これはコインチェックに限らず、仮想通貨を取引するときは販売所ではなく、取引所で買うことが鉄則です。

コインチェックではその取引所でも手数料がかからないので初心者さんにも使いやすいですね。

 

まとめ

コインチェックでの口座開設のメリットデメリットを紹介してきました。

  1. 使いやすいアプリ
  2. 仮想通貨アプリダウンロード数No.1
  3. 大手ネット証券のマネックスグループが運営
  4. 銘柄(コインの種類)が豊富
  5. ビットコイン取引所の手数料が無料

安心の大手ネット証券が運営しているコインチェック。

多くの投資家さんからも支持され、

仮想通貨どころか、株も全く知らない初心者さんでも使いやすいように設計されたアプリ

しかもビットコインの取引所での手数料が無料

 

口座開設はスマホから10分ほどあればできます。

株とは違い、ずっと相場は動いているので

やってみたいと思ってる方は

この3連休に口座開設だけでもやってましょう!

 

 

 

  • この記事を書いた人

memechan

2児のママ。学費と老後の資金のためにお金の勉強中。株式投資、仮想通貨など、現金以外の資産構築。元ダイエッター。ストレスフリーな働き方で太らない体を手に入れました

-仮想通貨
-, , , , , ,